

6月の一日外出♪

皆さん、こんにちは♫
雨の日が続いたり、灰が降ったりとスッキリしない日が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか?

サポートネットラグーナでは、今月も一日外出に行ってきました

今回の行先は・・・「道の駅樋脇」「世界一郷水車」「藺牟田池」「蒲生靴屋」などなど盛り沢山な日程で
皆さんとお出かけしました

まずは「道の駅樋脇」
樋脇名物メニューもある道の駅には、新鮮なお魚やお野菜もたくさん売ってましたよ~
ここで昼食をとり、一番人気だったメニューはこちら

写真 2015-06-02 11 47 19 (150x150)

豚肉の樋脇みそ焼き
やわらかいお肉に特製の味噌で焼いていて、とっても美味しかったです
お腹いっぱいになったあとは足湯でリフレッシュ 癒しの時間となりました

IMG_0484 (135x180)



次に向かったのは~「世界一郷水車」

写真 2015-06-02 12 43 58

予想以上の大迫力に皆さま・・・「おぉ~
さらに・・・

IMG_0498 (150x200)

なになに

写真 2015-06-02 12 48 23 (180x180) IMG_0500 (135x180)

予想以上の小ささと可愛さに皆さま・・・「おぉ~
梅雨の風物詩を眺めながら季節の移り変わりも感じることができました




そして「藺牟田池」
こちらでは可愛い白鳥たちがお出迎えしてくれました

<写真 2015-06-02 13 03 54 (155x116) IMG_0514 (135x180)

大きな池を出発し、車で走ること15分
「蒲生靴屋」に到着

写真 2015-06-02 13 36 28


こちらでは、一足一足すべてハンドメイドです
糸を一本ずつ丁寧に縫い合わせて作り上げるので、どの商品も温かみがあり、ホワっと気持ちが和む
とっても素敵な商品ばかりでした

写真 2015-06-02 13 54 12 (150x150)写真 2015-06-02 13 55 29 (180x135)



最後に訪れた場所は・・・
蒲生町といえば・・・

そうです「日本一の大楠」です

写真 2015-06-02 14 28 54 (1)


さすが日本一!!神秘的で、見ているだけでパワーが溢れてきます


元気をたくさんチャージできました
帰りの車内は皆さんのんびり ゆったりとした時間を過ごしラグーナへ戻ってきました

今回参加された方々からは「リフレッシュできました~」「楽しかった~」「次回はこんなことしたい~」と嬉しい声を頂き、次回の一日外出はどこに行こうかと今からワクワクしてます
参加された皆さま、一日お疲れ様でした 今回参加されなかった方も次回はぜひ一緒にリフレッシュしてみませんか?



一日外出(*^_^*)

こんにちは
台風一過の好天に恵まれた5月14日(木)に一日外出ということで、南さつま市周辺にドライブへ出かけました
南さつま市と言えば・・・
そうです日本三大砂丘の一つ「吹上浜」が有名ですね
そして「吹上浜 砂の祭典」が開催されいる場所でもあり、早速おじゃましました
写真 2015-05-14 12 05 18 (500x283)
今回の砂像テーマは

「ハッピードライブ ~時代を映すのりものの世界~」

これらの芸術は本当にあの“砂”でできているのか
と驚きと感動の連続のなか、あっという間に一周してしまいました
写真 2015-05-14 12 15 16 (500x375)
お昼ご飯を食べて、ゆっくりしている時にある方が
「サンセットブリッジの中心で手をパンパンとあわせるとすごく響いて感動するよ
とおススメを教えてくださり、散歩がてら出かけました。
共鳴する音に「お~」と皆さんで感動していると目の前には・・・
写真 2015-05-14 14 12 14 (500x375)
そうです
広くて大きな海が見え、スタッフおススメの吹上浜海浜公園近くにあるビーチへ寄り、その後、帰路につきました

皆さんのおススメを聞きながらのドライブはとても楽しく、私たちにとっても「ハッピードライブ」な一日となりました

一日外出に行かれた皆さまお疲れ様でした
一日外で過ごせたご自分を褒めてくださいネ
そして、一日外出は体力的に・・・って方もいらっしゃるかとおもいますが、外の空気を吸うだけでも良し、車での移動中は寝ても良し、自由にのんびりと非日常を一緒に味わいませんか?












ヽ(^。^)ノラグーナ農園ヽ(^。^)ノ

みなさん、こんにちは
気温や気圧の変化についていくのがやっとな日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか
サポートネットラグーナは皆さまと一緒に鹿児島市川上町にありますラグーナ農園へ行きました。
IMG_0297.jpg
今回は・・・
枝豆と
IMG_0347.jpg

トウモロコシの種まきと苗植え
IMG_0348.jpg
を皆さんと一緒にしてきました
ちなみに青っぽいのが枝豆、赤っぽいのがトウモロコシの種です。
IMG_0359.jpg
これらを土の中に二粒ずついれ「美味しく育ちますように」と願いを込めてまた土をかぶせます
IMG_0361.jpg
そして、トウモロコシの苗も土の中へ
IMG_0351.jpg
土を触っていると、自然からパワーがもらえ、元気がでるので不思議ですね
農園に着くまでは、車のフロントガラスに時より雨がポツリポツリと当たっていましたが、自然からいただいた私たちのパワーが天に届き、お日様が顔を出してくださるなか活動することができました
IMG_0367.jpg
新鮮なお野菜でどんな料理を作ろうか秋の収穫が今から待ち遠しいです!(^^
ちなみに春野菜(新玉ねぎ、ふきのとうetc・・・)は春の不調の原因とされる老廃物を排出する効果があるそうですよ
春野菜を食べて、不安定な春の天気と上手に付き合っていきましょう

✿お花見✿

こんにちは。お久しぶりです
サポートネットラグーナは、皆さまに支えられ、この春で5年目を迎えることができました。
誠にありがとうございます。
これからもサポートネットラグーナは何事も「あせらず・ゆっくり・確実に」をモットーに利用される皆さまにとって、癒しの場所であり元気がでる空間でありたいと思っています
私たちも、あせらずゆっくりとサポートネットラグーナ日記を更新させていただきます
お時間があるときに読んでいただけると幸いです
さて、4月は皆さんと一緒に、お花見へ出かけました
当日の天気予報は雨でしたが皆さまの願いが届き、ちょうど良い加減の、お花見日和となりました
それぞれのペースでゆっくりと桜並木を歩いたり、みんな揃って賑やかにジュースで乾杯などして春のひととときを楽しくすごしました
IMG_0319 55 30
この歩みのように人の歩みはそれぞれ異なりますが、それぞれのタイミングと歩幅でゆっくりと一歩ずつ社会へ踏み出せるようスタッフ一同、歩幅をあわせながら寄り添っていけたらと思います。

☆半日外出(れいんぼうフェスタ)☆

みなさん、こんにちは
5月の半日外出は、はーと・ぱーくで行われた「れいんぼうフェスタ」へみなさんと出かけました
当日は初夏を感じさせるような晴天のなか多くのお客様、多くの模擬店や催しでとても盛り上がっていました
わくわくした気持ちを抱きながら到着すると、ちょうど開会式が行われるところで一緒に参加させていただくことができ、とても良い記念になりました
半日では周りきれないぐらい多くの事業所の方々が参加されており、どこから周ろうか目移りしていましたが、やはりまずはココへ!ということで今年も出店させていただいたラグーナ出版ブースに立ち寄り気持ちを落ち着かせました

20140510_111550.jpg

目にしたことのある本などを見ると不思議と心も落ち着き、みなさん穏やかな表情をされていました
その後、色々な模擬店を見学させていただいたりスタンプラリーへ参加したりと充実した時間をすごさせていただきました
参加された方のなかには初めてはーと・ぱーくを訪れた方や、色々な取り組みをされている事業所が鹿児島にもたくさんあることを知るきっかけになった方などもおられ、とても有意義な時間となりました
れいんぼうフェスタ開催に携われた皆さま、このように有意義な時間をすごさせていただき本当にありがとうございました。

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

サポートネットラグーナ

Author:サポートネットラグーナ
サポートネットラグーナ:自立訓練施設
精神科の病院、クリニックにかかっている方で、外に出ることが不安な方、ひとりで病気の症状に苦しんでいる方、安定した日常生活を送るために必要な知識を勉強したい方、働く自信をつけたい方、自分の適性や強みを見つけたい方が集う場所。
スタッフは利用者さんの希望を叶えるお手伝いをさせて頂きます。
社会の中へ一歩踏み出したい方の参加をお待ちしております。

Author:河野(精神保健福祉士)
一言:車が大好きなPSW。皆さんの「一歩踏み出す」お手伝いをさせていただけると嬉しいです。
趣味:ドライブ・散歩・キャッチボール・日曜大工手伝い

Author:岩崎(介護福祉士)
一言:何事もゆっくり確実に。皆さんと過ごす一日一日を大切にしていきたいです。
趣味:街中散策・神社仏閣巡り・海外ドラマ鑑賞・皆さんが好きなキャラクターをうまく描けるよう練習すること

Author:白石
一言:皆さんの癒しの場所であり、元気がでる空間にしたいと思っております。どうぞ、お気軽にお越しくださいネ。
趣味:ウィンドウショッピング

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

